プエラリアのサプリ よいサプリの選び方

プエラリアのサプリメントと一口に言っても、その質は玉石混交というのが実情です。 国立医薬品食品衛生研究所が2004年度に行った検査では、プエラリアのサプリ12製品のうち半分が偽物だったという結果が出ているくらいです。

良質なプエラリアサプリを選ぶには、どのような方法があるのでしょうか。

輸出製造番号が付与されている

プエラリアはタイでは輸出制限を受けており、加工品しか輸出することはできません。 栽培できる業者も限られています。

このような厳しい管理体制を敷いているため、タイが輸出を許可したものには厚生省食品医薬品局の輸出製造番号が付与されています。

この番号があればほぼ間違いなく本物のプエラリアで、番号が付与されていないものは偽物の可能性があるということになります。

AAAグレードの加工品を使用

プエラリアは同じ株でも部位によって質に差があり、中心部に近い部位が最も質が良いとされています。 タイではプエラリアにグレードを付与することで品質を保証しており、最もランクが高いのはAAAグレードです。

「AAAグレード使用」ということを明記している商品ならば、ある程度の質は保証されていると考えていいのではないでしょうか。

含有量が200ミリグラム以上

プエラリアが効果を発揮するためには、1日当たり200~400ミリグラムの摂取が必要になります。 質の高いプエラリアサプリメントを選ぶためには、最低でも1日当たり200ミリグラムが摂取できる商品を選ぶといいでしょう。

AAAランクの加工品を使用していても、肝心の含有量が少なかったり、そもそも含有量が記載されていなかったりする製品も散見されますので、購入前に成分表は確認しておくようにしておきましょう。

こうした高品質の条件を満たすプエラリアサプリメントは、基本的にそれなりの値段がついています。
「プエラリア配合なのに安い」というサプリには大抵「落とし穴」がありますので、プエラリアサプリについては安いというだけで飛びつくのは禁物だと言っていいでしょう。

出典:
プエラリアサプリメントで良い物ってどうやって見分けるの
http://www.cavettech.com/miwakeru.html