プエラリアでの体調改善・美容効果 プエラリアのジェルって?

プエラリアといえばバストアップ効果のあるサプリメントを連想する人が多いでしょうが、プエラリアが配合されたジェルも販売されています。 プエラリア配合のジェルは、肌にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

卵胞ホルモンが肌に与える効果は?

女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類があります。 このうち卵胞ホルモンには、美肌効果があるのです。

肌の保湿力を高めてくれる成分のひとつに、コラーゲンがあります。 卵胞ホルモンは、体内でのコラーゲン生成を促してくれる働きがあるのです。

生理前には肌荒れが起きやすいとされていますが、これは黄体ホルモンの働きが強くなる代わりに卵胞ホルモンの働きが弱くなり、コラーゲンの生成量が減って肌の保水力が落ちてしまうためです。

また、加齢によってシワが増えるのも、卵巣が衰えに伴う卵胞ホルモンの分泌量減少が影響しています。

また、卵胞ホルモンには体毛の成長を抑制する効果もあります。 女性が男性に比べて体毛が少ないのは、卵胞ホルモンの働きによるものです。

プエラリア配合ジェルの美肌効果

プエラリアに含まれている成分には、この卵胞ホルモンに似た働きを持つものがあります。 つまり、プエラリア配合のジェルは、女性ホルモンの力で美肌を取り戻そうというものなのです。

加齢による卵胞ホルモンの分泌量減少が肌の保湿力低下につながることは上に書きましたが、プエラリア配合ジェルを塗布することは、コラーゲン生成を促し、肌の保湿力をアップさせることにつながります。
これによって肌に張りを取り戻し、シワ対策をしていこうというわけです。

また、毛深い人にとっては、プエラリアの働きで体毛の成長抑制が期待できるのもうれしいでしょう。 体毛を処理したあとにプエラリア配合ジェルを塗布することで、体毛の伸びを抑えられる可能性があるのです。

肌の保水力をアップさせ、ムダ毛の成長を抑えることが期待できるのが、プエラリア配合のジェルなのです。 肌の状態やムダ毛に悩んでいるあなたにオススメの製品です。